こいずみ耳鼻咽喉科からのお知らせ

インフルエンザワクチンについて

北海道、札幌市における新型コロナウイルスの新規陽性者数も減少してきており、

10月からは緊急事態宣言が解除となることが決定した様子です。

ワクチンも進み、集団免疫が少しずつ確立してきたとの判断だと思いますが

本州からの人流が活性化すると折角の免疫が崩れてしまうのではと懸念されます。

今年の夏はRSをはじめとする風邪が流行しました。

昨年に風邪が流行しなかったため免疫を持たない児童が多かったのが原因ではと言われています。

同様の理論で言えば、インフルエンザの流行が心配されるところです。

(とは言いつつも、去年は当院でのインフルエンザ患者発生はゼロでしたが)

 

当院でのインフルエンザワクチンの予定についてお知らせいたします。

 

予約

10月7日(木)から開始します。

直接来院し窓口にて予約、または電話予約にて承ります

電話予約受付時間

午前10〜12時

午後15〜17時  (水曜・土曜日は午前のみです)

 

接種

対象: 当院受診歴のある方とその家族(小学生以上)

期間: 10月26日(火) 開始です

月・火・木・金  10時〜17時

水・土      10時〜12時

料金: 小学生    2回接種 (1回目3000円、2回目2000円)

13〜64歳 1回接種  3000円

札幌市在住の65歳以上  1400円

 

ワクチン接種における注意事項

現時点の厚労省の見解では「新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンの接種は2週間以上空ける必要がある」としております。ですので、コロナワクチンの1回目と2回目の間にはインフルエンザのワクチンは接種することはできないということになります。十分に日程をご確認の上、予約をして頂きますようよろしくお願い申し上げます。